私が暮らしているパースには数多くのビーチがあり、どのビーチからもそれはそれはきれいな海を見ることができます。
日本の海とは色も透明度も違いすぎて、ビーチに行くたび心癒されます。
しかしながら、そんなパースの海とは次元が違うくらい美しい!!と感動した風景が、アルバニーにはありました。
それが、Albany Wind Farmからの絶景。
今回は、サザンオーシャントリップでアルバニーに立ち寄った私が、絶対におすすめしたい観光スポットAlbany Wind Farmについてお話していきます!
Albany Wind Farmとは?
パースの南東約400kmに位置する、西オーストラリア州最南端の街、それがアルバニー(Albany)です。
車だとパースから約5時間程度の距離。
そして、街の中心部から約12km南西にあるのが、アルバニーウィンドファーム(Albany Wind Farm)です。
ウィンドファームという名前からお察しの通り、海沿いの崖の上に18基の風車を擁する風力発電所で、そこではなんとアルバニーで必要とされる電力の約80%を生産可能なのだとか!
いうまでもなくオーストラリアで最大の風力発電所のひとつですね!
これがサザンオーシャン!Albany Wind Farmからの絶景をご紹介
もともとの私たちの目的地は、The Gap&Natural Bridgeという別の観光スポットでした。
その道中、どこかほかに立ち寄れる場所はないかな~とスマホで検索していたときにたまたま見つけたのが、Albany Wind Farmだったわけです。
あまり観光地としてはメジャーじゃないのかな?
パートナーも、「風力発電所?そんなところが見たいの?ふーん」くらいの反応で、正直そこまで期待はしてなかったのですが。
ここで見た絶景は、まさに期待以上!なんてものではありませんでした。
それではここからは私が実際に見たAlbany Wind Farmの風景をご紹介します。
絶景までの小道はこんな感じです。
海沿いだけあって風がかなり強かったのですが、天気も良くて最高!
そしてその先に広がるのは・・・
この風景!
圧巻です!
風車のかなり近くまで行くことができます。
間近で見ると、やっぱり大きい!
そしてそして、私が一番感動した景色は、こちら!
写真じゃ美しさがあまり伝わらないのが残念なところですが、パースで見るインド洋の青さとは一味も二味も違う、まさに真っ青!深い深い青!な南極海!
この青すぎるサザンオーシャンの景色が目に飛び込んできたときは、世の中にこんなに綺麗な海があるのかとびっくりして、感動のあまり思わずパートナーと「うわーーーー!!」と声を上げてしまいました。
遊歩道で散策を楽しむことも可能!
上の写真の中央手前から続いているのが、遊歩道です。
この遊歩道は何と全長約1000kmで、パース郊外のカラムンダというエリアの丘陵地帯まで続いているのだとか!
1000kmなんて歩いて完全制覇するのにどれだけかかるんだ・・・。
私たちは残念ながら短時間の滞在だったので、今回は遊歩道は歩いていません。
海風は気持ちよかったし(ちょっと強かったけど)、何といってもこの絶景なので、次回チャンスがあれば少し歩いてみたいですね。
Albany Wind Farmへのアクセス
前途の通り、アルバニーの街中からウィンドファームまでは、約12kmです。
車だと10分~15分ほどの距離。
アルバニーからウィンドファームまでのバスや電車の運行はなさそうなので、行くには車か自転車があった方がよさそうですね。
ちなみにパースからアルバニーまでは、車で約5時間弱、飛行機だと1時間ちょっとの距離です。
アルバニー観光で絶対見るべき!Albany Wind Farmからの絶景!まとめ
今回は、西オーストラリア州アルバニーまで来たら必ず行ってほしい絶景スポット、Albany Wind Farmをご紹介しました。
このウィンドファームには6日間のロードトリップの最終日に立ち寄ったのですが、その日のうちにパースまで帰らなければならなかったのと、もともと予定になかった訪問ということもあり、滞在時間はほんのわずかでした。
こんな絶景を見れると知っていたら、きちんと計画立てて、時間に余裕を持って立ち寄ったのに!ととても後悔・・・。
海沿いの崖に並ぶ風車たちは圧巻の景色ですし、真っ青なサザンオーシャンは腰を抜かすほど美しいですし、個人的にはこのロードトリップの中で一番の絶景だったと感じています。
Albany Wind Farm、おすすめです!